MySTEP通信

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘 の 個別指導 学習塾 予備校 MySTEP公式ブログ 【MySTEP通信】

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘の個別指導/学習塾/予備校 *中学受験*高校受験*大学受験対応の学習塾「MySTEP」の公式ブログ。教室スタッフが、教室の様子や学習・受験に関する情報、勉強の仕方などを配信します!

大学受験・暗記法① 「脳の仕組み編」~脳の仕組みを知って楽して暗記しろ!~

f:id:mystep-susukino:20190202213514j:plain

こんにちは!

あざみ野・新百合ヶ丘・たまプラーザの学習塾/予備校の

MySTEP(マイステップ)です!

 

前回のブログでは英単語帳の選び方について書きましたが、

 

塾生から

英単語を「どうやって覚えたらよいのか?」

 

f:id:mystep-susukino:20180607013650j:plain

 と、質問がきたので、

本日は、英単語の覚え方の前に

 

絶対に知っておいてほしいこと!

 

「脳の仕組み」についてお伝えします!

 

 

f:id:mystep-susukino:20180607014100j:plain

 

 

突然ですが!みなさんは今、

 

好きな人はいますか?

 

f:id:mystep-susukino:20180607014254j:plain

その好きな人の名前は言えますか?

(漢字で名前が書けるかではなく、名前が言えるかということです)

 

顔は思い浮かべられますか?

 

親に怒られたことありますか?

 

 

f:id:mystep-susukino:20180607014449j:plain

 

 

どんなことで怒られたか覚えてますか?

 

たいていの人は「名前」「顔」「出来事」について

 

覚えているのではないでしょうか。

 

では、

 

好きな人の名前や顔を「今日絶対覚えるぞー」って感じで、

 

覚えようと思って覚えましたか?

 

そんなことしてないですよね。

 

怒られたことなんて、

むしろ忘れたいはずなのに・・・

 

覚えていますね!

 

なぜか?

 

 

答えは、

 

「人間の脳(記憶)の仕組み」

 

がそうできているから!

 

 

人間の情報「短期記憶」した後、

 

「回数」+「感情」「長期記憶」します!

 

「短期記憶」っていうのは「すぐ忘れちゃう記憶」のこと。

短くて20秒程度、長くて3週間くらいしか記憶できないのが、この短期記憶。

 

:「初めて会った人の名前」「その日初めて覚えた英単語」

 

反対に「長期記憶」っていうのは「長い間覚えていられる記憶」のことです。

半永久的に覚えています。脳が「これは重要な情報だ!」と判断すると「長期記憶」されます。

 

:「自分の名前」「好きな人の名前」「BOOK=本という単語の意味」

 

 

もう一度言います!

 

人間の情報「短期記憶」した後、

 

「回数」+「感情」「長期記憶」します!

  

 

「回数」とは?

何回も何回も記憶を繰り返すことで、

脳が勝手に「重要な情報」として「長期記憶」してくれます。

 

「感情」とは?

喜怒哀楽(喜んだり、怒ったり、悲しんだり)によって

感情が大きく揺れ動いたとき、

脳が勝手に「重要な情報」として「長期記憶」してくれます。

 

 

「回数」+「感情」→「長期記憶」です!

 

 

 

好きな人の名前や顔って

何回も何回も見たり、聞いたり、話したりしますよね?

 

好きな人の名前や顔って「ワクワクした気持ち」にさせますよね?

 

好きな人の名前や顔って、最初は「短期記憶」でも

「回数(多い)」+「感情(大)」「長期記憶」していきます!

 

 

「親に怒られたこと」

 

何回も何回も思い出さなくても、「悲しさや悔しさ」、

 

時には「ムカつくー!」なんて感情が爆発しますよね?

 

この時、「短期記憶」である「怒られた経験」は、

 

思い出す「回数」は少なかったとしても、

 

「回数(少)」+「感情(大)」長期記憶」します。

 

 

「BOOK=本」という英単語の知識はどうでしょう?

 

「BOOK」の意味が「本」って覚えた時、そんなに感情なんてありませんね。

 

この状態ではまだ「短期記憶」です。

 

「感情」ゼロ

 

ですが、日常生活で何百、何千回も言ったり、聞いたりしていくので、

 

「回数(多)」+「感情(ゼロ)」「長期記憶」していきます。

 

 

「長期記憶」するために「感情」が必ず必要ということではありません。

 

「回数」だけでも「長期記憶」は可能ですが、「感情」がともなうと楽に「長期記憶」できます!

 

とにかく! 

「回数」が大事になります!

 

 

受験勉強において、

 

「短期記憶」を「長期記憶」に変えること

 

勝利のカギとなります! そして、

 

「回数」+「感情」

 

この2つを意識すれば、単語に限らず、受験勉強の暗記はかなり楽に処理できます!

 

次回のブログでは、

 

「短期記憶」→「回数」+「感情」→「長期記憶」の流れを

 

利用して、

 

「英単語を2週間で1400個覚える方法」

 

をお伝えします! 

 お楽しみに!

 mystep.hatenablog.jp

 

 

 

mystep.hatenablog.jp