MySTEP通信

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘 の 個別指導 学習塾 予備校 MySTEP公式ブログ 【MySTEP通信】

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘の個別指導/学習塾/予備校 *中学受験*高校受験*大学受験対応の学習塾「MySTEP」の公式ブログ。教室スタッフが、教室の様子や学習・受験に関する情報、勉強の仕方などを配信します!

【小中学生向け】テスト勉強の仕方~まとめ記事~

定期テスト日程が約1か月後に発表されており、いよいよ本格的なテスト対策を実施する時期となりました。

新型コロナウイルスの影響により、学校の休校による学習の遅れや、塾の自習席の制限などにより、学校の授業や定期テスト対策にご不安を感じていらっしゃる方が多くなっています。

 

そこで今回、日頃の勉強法や定期テスト対策の勉強法についてのブログ過去記事を、皆様からご相談されることが多いお悩み別にまとめてご紹介いたします。

ぜひご活用ください!

 

 

テスト勉強の仕方~まとめ記事~


① 塾の宿題に関するお悩み

 

「学校の課題に追われて、塾の宿題ができてない」

「一応、塾の宿題は終わらせているけど、丸つけ、解き直し、英単語や語句の暗記はしていない」

 

こんな状態の人は、塾に通っても絶対に成績は上がりません!まず、塾の宿題を正しい方法で実施しましょう!

 

塾の宿題の内容は、テスト対策に直結しています。さらに、生徒様一人ひとりの課題に合わせた内容が出題されています。

そのため、宿題の実施は、テスト対策における基本中の基本であると言えます!

 

しかも、宿題を実施する「だけ」では全くの無意味です。提出するための学習ではなく、結果を出すための学習でなければ、ただの時間の無駄です。

 

そんなあなたにおすすめの記事はコチラ!

mystep.hatenablog.jp

 

この記事では、塾の授業や宿題を無駄にしないための、「最も結果の出やすい勉強法」をご紹介しています。ぜひ参考にしてください!

 

また、次の授業までの宿題が終了したら、LINEもしくはスタッフに直接お声がけください。

生徒様それぞれの学習状況に合わせて「追加課題」を出題します。

 

 

② 暗記法に関するお悩み

 

「英単語や語句の覚え方がわからない」

「何回書いても覚えられない」

 

そんなあなたにおすすめの記事はコチラ!

mystep.hatenablog.jp

 

この記事では、誰でも簡単に、英単語を効率的に覚える方法をご紹介しています。

 

暗記をする際、語句をただ何十回も書くだけだったり、じーっとながめるだけだったりする人は、この暗記法を実施することで何倍も速く簡単に覚えることができます!

 

実際、アルファベットを習いたての小学生にこの暗記法を実践してもらったところ、たった2時間で100個の単語を書けるようになりました!

 

また、この暗記法は、英単語だけでなく、理科や社会などの語句暗記にも有効です。

ぜひ試してみてください!

 

 

③ テスト勉強に関するお悩み

 

「テスト勉強って、一体何をすればいいの?」

「いつからテスト勉強を始めたらいいかわからない」

 

テスト勉強を実施するにあたり、ただやみくもに勉強しても結果を出すことができません。また、いくら前日になって必死に勉強しても、間に合うはずがありません。

 

テスト勉強で大切なのは、「内容・方法・順序・時期」です。

これを間違えてしまうと、無駄な勉強になってしまう可能性が高いのです!

 

そんなあなたにおすすめの記事はコチラ!

mystep.hatenablog.jp

 

この記事では、テスト勉強における注意点をご紹介しています。

 

そもそも、テスト勉強は常に実施するべきものであり、「いつから始めたらいいか」「いつから始めたら間に合うのか」などという考え方は間違いなのです。

 

以上の記事を、ぜひお読みいただき、テスト勉強に対する考え方を変えていきましょう!

 

 

④ 国語・理科・社会の勉強に関するお悩み

 

「国語・理科・社会の勉強って何をすればいいの?」

「テスト前日に暗記すれば間に合うでしょ?」 

 

最近、国語・理科・社会の勉強法に悩んでいる生徒様が多くなってきています。

また、「社会は暗記するだけだから、勉強なんていらない」など、危険な勘違いをしてしまっている生徒様もいらっしゃいます。

 

そんなあなたにおすすめの記事はコチラ!

mystep.hatenablog.jp

 

この記事では、国語・理科・社会の勉強の手順や気をつけるべきポイント、平均点をとるための勉強法を紹介しています。

 

そして、平均点をとるのでさえも、③でも書いたように、たった一週間前に始めたのでは到底間に合いません。

だからこそ、常日頃から定期テストを意識して学校の授業を聞いたり、復習したりする必要があるのです!

 

今、この時期から、明日がテスト本番だと思って勉強に取り組みましょう!

 

  

⑤ 提出物に関するお悩み

 

「提出物の評価がいまいち…」

「一人で提出物を仕上げるのが難しい」

 

そんなあなたにおすすめの記事はコチラ!

mystep.hatenablog.jpmystep.hatenablog.jp

 

これらの記事では、皆様からご相談の多い、「理科の実験レポート」や「国語の作文課題」などの基本的な書き方、さらに、高評価をもらいやすい書き方を紹介しています。

 

学校課題の量が多くなっている今、成績に直結するのが学校課題の評価です。

授業が少なくなっている分、学校の先生は提出物の評価をそのまま成績に反映することが予想されます。

 

そのため、提出物の期限を守らなかったり、完成度の低いまま提出してしまったりすると、どんなにテストで良い点を取ったとしても、成績は上がりません。

 

以上の記事を参考に、完成度の高い提出物を目指していきましょう!

また、当塾では提出物の添削も行っています。ぜひ相談してください!

 

 

番外編

 

皆さんは「頑張っているのにテストの点数(成績)が上がらない」と思ったことはありませんか?

 

それは、間違った勉強法をしてしまっているからです。

間違った勉強法のまま、何時間もかけて勉強したとしても、点数も成績も上がりません。

 

そうならないために、まずは「正しい勉強法」を知ることが大切です。

 

「正しい勉強法」について知りたい方はコチラ! 

mystep.hatenablog.jp

mystep.hatenablog.jp

mystep.hatenablog.jp

mystep.hatenablog.jp

 

これらの記事では、「正しい勉強法」における3つのポイントについて紹介しています。

 

この3つのポイントは、どの科目の、どんな内容の学習でも必ず役に立ちます。

さらに、塾の授業の中でも、実践している方法も多く紹介しています。

 

テスト勉強を本気で頑張りたいと思っているあなた!

ぜひ、この記事を参考に、学習に取り組んでみてください!