MySTEP通信

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘 の 個別指導 学習塾 予備校 MySTEP公式ブログ 【MySTEP通信】

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘の個別指導/学習塾/予備校 *中学受験*高校受験*大学受験対応の学習塾「MySTEP」の公式ブログ。教室スタッフが、教室の様子や学習・受験に関する情報、勉強の仕方などを配信します!

講師紹介 青山学院大学 理工学部 神藤先生 

 f:id:mystep-susukino:20190506173918p:plain

 

こんにちは!

あざみ野・新百合ヶ丘・たまプラーザの学習塾/予備校の

MySTEP(マイステップ)です!

 今回は講師紹介第16弾!

青山学院大学理工学部

神藤先生を紹介します!

 

 

神藤先生

【プロフィール】

【出身地】横浜 

【出身大学・学部】青山学院大学 理工学部 機械創造工学科         

【学生時代の部活】テニス部

【趣味】読書  

【将来の夢】エンジニア

座右の銘】しない後悔より、した後悔

 

神藤先生には受験生へのメッセージと、勉強法、出身大学についての紹介文を書いてもらいました!参考にしてみて下さい!

 

f:id:mystep-susukino:20180630002724j:plain

 

【受験生へメッセージ】

 ~受験生へ~

僕は意志力がすごい弱く、やらなければいけないことを後回しにしてしまいタイプなので塾で勉強をしていました。家にいるとYOTUBEを見たりゲームばかりしてしまうので受験生のときは二つだけルールを決めていました。
一つ目は朝の(浪人していたので)9時から塾が閉まるまで居続けること。
二つ目はスマホをもっていかないこと。
そうすることでほかにすることないから暇だし勉強するかって思えるので自然と勉強時間が確保されます。なので、家で勉強ができない受験生は学校帰りに必ず塾に来て勉強することをお勧めします。慣れないうちはつらいかもしれませんが習慣化してしまうと行くことが当たり前になってきます。勉強することも習慣にしてしまえば苦ではなくなってきます。新しい習慣をつくるにはひとは21日あれば身に着けられるといわれています。なので、まずは21日頑張って続けてみてください!また、勉強の計画を立てることも大切だと思います。僕は毎月の勉強計画と毎週の勉強計画を具体的に立てていました。そうすることで自分は何を勉強したらよいのか、一か月後に何を習得していなければいけないのかが視覚化でき、効率よく勉強できるからです。また、計画を立てるとやらなければいけないことの意識づけがなされて頭のすみに勉強しなきゃいけないという考えが常にあるので、計画を立てない時よりも勉強量が増えると思います。

【浪人生へ】
自分も一年間浪人をしていました。浪人中にメンタルを保つために二つの事を意識していました。
一つ目は他の同級生の大学生活の情報をなるべく入れないように心がけていました。一時的にSNSなどのアプリなどを消していました。
二つ目は他の人と比べないように心がけていました。もちろん他のライバルとなる受験生と比べて劣ってる部分や優れている部分を比較することは大切ですが、大事なことは去年の自分よりどのくらい現時点で成長できているのか、学力をつけることができているのかが大切だと思います。よく言われることですが受験は自分との闘いです。大学に入ったら浪人生や留年している学生がたくさんいて年齢などはあまり気になりません。もちろん現役で行きたい大学に行けるにこしたことはないですが、浪人をして現役の時よりも自分が成長できれば、学力を上げることができれば浪人も価値のあるものになると思います。価値があるものにするために一緒に頑張りましょう!

 

【勉強法について】

英語

英単語と英文法は同じ単語帳、文法書を何周も何周もして暗記していました。何周もしているとだんだん一周するのにかかる時間が短くなっていき、わからない単語や問題も減っていきます。

数学

数学は問題を読み、与えられた情報を整理してどのようにして答えにたどり着いたらよいかをなんとなく考えてから問題を解いていました。数学も同じ問題を何回もといて解き方を覚えていました。新しい見たことない問題であっても、あの問題に似ているからあの解法で解けるかもしれないなど自分の解いたことある問題の解法から答えを導くことができる場合もあります。

物理

物理は図を丁寧に書く、物体にかかっている力の方向を書く、運動方程式などの式をたてる。など問題を解くために必要な道具をそろえてから問題に取り組むように心がけていまいた。

【学校紹介】

青山学院大学

キャンパス
青山学院大学は表参道にある青山キャンパスと淵野辺にある相模原キャンパスの二つがあります。理系学部の学生は相模原キャンパスに所属しています。大きなチャペルが有名です。キャンパス内は自然豊かで広々としていて、キャンパスはとてもきれいです。

カリキュラム
同じ理工学部でも学科によって大きく異なります。理工学部には物理・数理学科、化学・生命科学科、電気電子工学科、機械創造工学科、経営システム工学科があります。機械創造工学科は機械工学に必要な工業力学、材料力学、熱力学、流体力学、制御力学を学びます。他にもプログラミングや自転車を分解して組み立てなおすことで自転車の構造を学んだりできます。

入試
A方式とB方式があり、特にB方式は500満点中数学200点、物理or化学200点(学科によって異なる)、英語100点と理系科目の比重が大きいので、理系科目が得意な人にはおすすめです。

 

f:id:mystep-susukino:20190131003403j:plain

 

 以上、神藤先生からのメッセージでした!

 

その他の先生紹介はこちら!

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 次回もお楽しみに!