MySTEP通信

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘 の 個別指導 学習塾 予備校 MySTEP公式ブログ 【MySTEP通信】

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘の個別指導/学習塾/予備校 *中学受験*高校受験*大学受験対応の学習塾「MySTEP」の公式ブログ。教室スタッフが、教室の様子や学習・受験に関する情報、勉強の仕方などを配信します!

【小・中学生向け】正しい問題演習の仕方(英語・社会編)

f:id:mystep-susukino:20190611223606p:plain

こんにちは!

あざみ野・新百合ヶ丘・たまプラーザの学習塾/予備校の

MySTEP(マイステップ)です!

今回は、

正しい問題演習の仕方(英語/社会編)

をお伝えします!

MySTEP通信では、

正しい「勉強」とは一体何なのかについてお伝えしてきました。

正しい「勉強」とは

「理解・暗記・演習」の3要素が実施されていること
3要素の中に「説明する」という工程が含まれていること

を言います。

以前のブログで「理解・暗記・演習」の3要素の中の演習時における「説明」についてお伝えしました。

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

知識を理解・暗記したあとは、

演習の中で「知識の説明」と「勉強法の説明」を行うことが最も重要です。

演習時における「知識の説明」では、

「理解・暗記」した知識が正しく暗記できているか、
知識に修正があるか(あるとすればどのような修正が必要か)
「理解・暗記」がどのレベルまで達成しているか

を説明できることが必要です。

「勉強法の説明」では、

自分の勉強法の修正点・改善策を説明できること

が必要です。

このように、「知識」と「勉強法」の振り返りを行うことで、自分の勉強法の精度を上げていくことができます。

今回は、例を用いながら演習時における「説明」の方法や大事なポイントを詳しくお伝えします!

まずは、例を用いて「知識」と「勉強法」の詳しい説明方法についてご紹介します!

例:社会(歴史)

f:id:mystep-susukino:20190611215458j:plain

 

~知識の説明~

① 

丸つけをしたあと、間違えた選択肢と正答の選択肢の解説を読む。
「aを選択肢4の神戸と答え、正答は選択肢2の堺だった。bは鹿児島で合っていた。」

理解・暗記していた知識の何が違っていたのかを確かめる。
平清盛が関西地方で日宋貿易を行っていたことはわかっていたが、詳しい場所までは暗記していなかった。また、勘合貿易大阪府の堺で行われていたことを忘れてしまった。」
「bの正答に関しては、勘で当たった。ザビエルが到着したのは鹿児島。」

間違えた選択肢と正答の選択肢以外にも注目し、知識の確認をする。
「選択肢3のアメリ総領事館がおかれたのは静岡県の下田である。」

選択肢の内容に関して、教科書等を使い、解説には載っていない知識の確認を行い、 新しく理解・暗記した知識をノートやよく使う参考書等に書き込む。

「選択肢1のザビエルが鹿児島に到着したのは1549年。その後、キリスト教が日本に広まった。」

「選択肢2の勘合貿易日明貿易)は1404年の室町幕府の頃に、明(中国)との間で行われた。勘合貿易により、日本の文化に中国の文化が加わり、北山文化・東山文化が生まれた。」

 

~勉強法の説明~

なぜ間違ってしまったかの原因を明らかにする。

「貿易や外国人の来航に関して、出来事の内容は把握していたが、年号や場所までは暗記していなかった。」

次に同じような間違いをしないために、勉強法の修正点を挙げる。

「出来事を暗記する際は、最低でも“いつ(年号)・誰が・どこで・どのように・どうなった”という項目を暗記するようにする。教科書等に載っていない情報は調べて付箋等で追記しておく。」

「時代順に暗記するだけでなく、“貿易”“日本に来た外国人”のようにテーマごとにまとめておく。」

実行する。

 

例:英語(文法問題)

f:id:mystep-susukino:20190611215537j:plain

~知識の説明~

丸つけをしたあと、間違えた選択肢と正答の選択肢の解説を読む。

「選択肢3“Could you~?”を選んだが、答えは選択肢2の“Shall I~?”だった。」

理解・暗記していた知識の何が違っていたのかを確かめる。

「助動詞の会話表現を忘れていた。」

「“Could you~?”と“Can you~?”の違いがわからない。」

間違えた選択肢と正答の選択肢以外にも注目し、知識の確認をする。

「選択肢1の“Do I~?”は一般動詞の疑問文の用法である。」

「選択肢3の“Could you~?”は“Can you~?”『~してくれませんか?』を丁寧に言い換えたもの。『~してくださいませんか?』と訳す。」

選択肢の内容に関して、教科書等を使い、解説には載っていない知識の確認を行い、 新しく理解・暗記した知識をノートやよく使う参考書等に書き込む。

 

忘れている会話表現をまとめると、

○相手に依頼する場合
Will you~?/Can you~?
「(あなたが)~してくれませんか?」
○相手に丁寧に依頼する場合
Would you~?/Could you~?
「(あなたが)~してくださいませんか?」
○相手に許可を求める場合
May I~?/Can I~?
「(わたしが)~してもいいですか?」
○相手に申し出る場合
Shall I~?
「(わたしが)~しましょうか?」

となる。

 

~勉強法の説明~

なぜ間違ってしまったかの原因を明らかにする。

「会話表現の内容を暗記していなかった。使用しているテキストを確認したところ、会話表現について載っていたので、会話表現の他にも暗記が不十分な項目があるかもしれない。」


次に同じような間違いをしないために、勉強法の修正点を挙げる。
「今までは使用しているテキストのポイント(説明)部分の理解はできていたが、暗記せずに演習に入ってしまっていた。これからは暗記の精度を上げるため、確認テストを随時行う。1週間に1周はテストを行い、暗記が不十分であればテストの頻度を上げる。」

 

実行する。

 

模試の振り返り方法

 

次に、中学3年生向けに、演習時における「説明」を活かした模試の振り返り方法をご紹介します!

(中学1・2年生も模試の振り返りとして実践してみてください!)

模試の後は必ず「問題分析(知識の説明)」と「自己分析(勉強法の説明)」を実施しましょう!

 

<問題分析(知識の説明)>

 ×問題(偶然正解した問を含む)において、

「なぜその答えになるのか」
「なぜ自分の答えではダメなのか」

を分析します。

次に同じ問題が出てきたら、正解できるだけでなく「正解・不正解の根拠・過程まで」説明できる状態を作ります。

問題から答えを導く過程を理解するようにしてください。

×問題からその知識を吸収するだけでなく、×問題に関連する知識も復習するとより学習効果が高まります!

 <自己分析> 

「自分はなぜ間違えてしまったのか」を「知識」「学習法」の観点から分析します。
まず、「知識」の観点から分析し、自分の失点原因を特定します。

「理解不足?」「暗記不足?」「応用力不足?」「○〇力不足?」などを自己分析して失点原因を特定します。

その後、「学習法」の観点から、今までの学習法の改善点を特定し、改善策を考えます!

 

<分析の流れ>

英語長文で失点

問題分析をして回答の根拠まで説明できる状態を作る(次回解いたときに正解できて、根拠も説明できる状態)

失点の原因は何かを知識面から自己分析

「単語力?」「文法力?」「短文解釈力?」「速読力?」「文章読解力?」の何が足りないのかを特定する

その力をつけるために「勉強法をどのように改善するか」を自己分析

「今後○○○をする!」

※模試は時間的制約・精神的圧迫が失点の可能性があるため、解答を見る前に、時間を制限せずに解き直しを実施し、その後「問題分析」「自己分析」をして下さい。

教室には、大学受験生に向けた「模試の振り返り方法」を掲示しています。中学生もぜひ、実践してみてください!

f:id:mystep-susukino:20190611215638p:plain

 以上です!

正しい演習法をマスターして、できるだけ塾に頼らず自分で勉強できる状態をつくりましょう!