MySTEP通信

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘 の 個別指導 学習塾 予備校 MySTEP公式ブログ 【MySTEP通信】

あざみ野 たまプラ 新百合ヶ丘の個別指導/学習塾/予備校 *中学受験*高校受験*大学受験対応の学習塾「MySTEP」の公式ブログ。教室スタッフが、教室の様子や学習・受験に関する情報、勉強の仕方などを配信します!

河合塾第4回 全統高1模試結果 市ヶ尾高校R君偏差値72獲得!

こんにちは!

あざみ野・新百合ヶ丘・たまプラーザの学習塾/予備校の

MySTEP(マイステップ)です!

今回は、河合塾全統高1(第4回)模試結果についてお伝えします!

以前紹介したR君に加えて、K君の模試もご紹介します!

 R君の以前の結果はこちら!

  

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

mystep.hatenablog.jp

 

 

それでは今回の河合塾全統高1模試結果を発表します!

R君の結果

f:id:mystep-susukino:20190611183913j:plain

 

K君の結果

 

f:id:mystep-susukino:20190611183850j:plain

 

二人ともよく頑張っています!

K君もR君も毎日部活があるので、学校の授業中に可能な範囲で内職をしたり、部活が終わってからの僅かな時間を勉強にあてたりと工夫をしてくれています。

R君とK君の素晴らしいところは、平常心でコツコツ勉強しているところです。

「すごい頑張ってる!!」という雰囲気もさほど無く・・・(良い意味で)

※部活が忙しすぎて死んだように疲れているからかもしれません笑

毎日の勉強を、毎日の歯磨きやお風呂と同じように、当たり前に淡々と行うという習慣がついています。

ここまで二人が結果を出せたのは、本人たちの努力はもちろんですが、なにより高1から受験を意識して勉強を開始してくれたことが大きいです。

今、高校1年生で、「高2になったら受験勉強しようかな~」と思っている人がいたら、高2になってからではなく、すぐに始めましょう!

勉強を開始すると言っても、塾は予備校に通わないといけないということではありません。

塾や予備校に通わなくても受験勉強を開始することは可能なので、まずは何をしなければいけないかを自分なりに調べましょう。

「勉強を開始しよう」⇒「どこの塾、予備校がいいかな?」の思考回路では上位層に勝てません。

「みんなが行くから自分も行く」

「塾や予備校の先生が言うからやる」

という考えは捨てましょう!

※「言われたことをするな」というわけではありません。国公立難関私大を目指す者としては「言われたことはこなせる」というのは最低条件です。

 

間違えていてもいいので、まずは自分なりに「いつまでに」「何を」「どのようにやるべきか」を調べ、考えてみてください。

そのうえで塾や予備校を探すと、塾や予備校の方針、システム、自身の学習方針やスケジュールについて担当者と議論することが可能になります。そうすると、塾や予備校に通うことのメリットだけでなくデメリットも見えてくるはずです!

次回の全統模試は5/26の全統高2模試第一回です。

全統高2模試は年3回で、5月・8月・11月頃に実施されますが、全て英数国の3教科です。

国公立志望の人は1月に実施される全統共通テスト(マーク)と2月に実施される全統高2記述模試を活用してください。この2つは理科、社会も含まれます。

計画的に学習しましょう!

 

f:id:mystep-susukino:20190131003403j:plain